☆ステロイドパルス 入院2日目・点滴開始

☆本日の検査・治療内容

 

ステロイド投与スタート!

点滴の時間は2時間弱で10時過ぎからスタートし、お昼には終了。

 

・血糖値の計測

ステロイドの副作用で血糖値の上昇があるため、その状態を診るために毎食事前に血糖値を計測することに。ペンのような形状の器具を指先に押し付けてスイッチを押すと、小さな穴が空き、出てきた血を機械で吸い取ってその場で計測。ピアッサーのような要領と説明されてとてもわかりやすい。個人的にはNARUTOの口寄せの術を思い出しました(笑)

朝食前:約80

昼食前:約110

夕食前:約200

 →点滴後は上がってきてるのがわかります。200以上の数値が続くようであればインシュリンを打つ必要があるとのこと。明日の朝が大事です。

 

・レントゲン&心電図

入院したら絶対にやるやつ。万が一に備えて。

 

 

5:30に目が覚める。していたはずのマスクはいつのまにか外れており、口がめちゃめちゃ乾燥していて気持ち悪いので歯磨きをする。歯の磨きすぎもあまり良くないと聞くが朝食後も気持ち悪いので歯を磨く。体重は昨日より300gだけ軽くなっていた。

 

薬剤師さんが薬のチェックに来た。私の場合は、ジラゼブ塩酸塩錠(コメリアンコーワの後発剤)を提出。そのほかに塗り薬やサプリについても提出を求められたので、ニキビの薬と目薬、そして「なかったコトに‼︎」を提出。何を隠そうこの「なかったコトに‼︎」が今回のムーンフェイスと中心性肥満の対策として私が持ち込んだ秘策である(笑)ゆーて気休めだけどね。もしかして中止を求められるかと思ったが、問題ないとのことなので予定通り毎食前に飲むことにする。

 

いよいよ点滴。検査のために採血も実施。看護師さんがちょっとドジっ子系で、生まれて初めて採血で器具の外に出血する(笑)その後の血のボトルへの詰め替えでもキャップが私に向かって飛んで来たりで終始ドジっ子萌えだぞ💓(笑)点滴は2時間弱で終わるとのことだったので、今日も持参したDVD(Hey!Say!JUMP 全国へJUMPツアー2013)を見て時を過ごす。12時過ぎに食事が運ばれて来たくらいのタイミングでちょうど点滴が終わり、食事後に外してもらう。DVD観て過ごしてただけなのにすごく自由になった気がするから不思議や。

 

午後は検査が入ったので、少しだけやることがあって安心。でもレントゲンと心電図が全然混んでなくてサクサク終了。コンビニでお水とノンシュガーのマウントレーニアを買って、DVDの続きを観て過ごす。絶対に流してはいけない検尿24時*1が終了したので部屋から近いトイレが使えるようになってまたちょっと快適になる。暇すぎて持って来たコスメでどれだけメイクできるか試してみたりする。夕方、母が頼んでいたものを持って面会に来てくれたので1時間半ほど話す。ありがたいことですね。そして夕飯を食べて、点滴部分にビニールを巻いてもらってシャワーへ。昨日はとても暑くて汗をかいたので、寝巻きはタンクトップにハーフパンツにしてみた。

 

思い立ってブログを始めてみる。こんなにグダグタと書いていたら全く誰の役にも立たないと思いながら今も書いている。もっと具体的な体調や処置について詳しく書いていけるようにしようと思う。ブログを書いていたらあっという間に消灯時間になっていて、結局23時半近くまで作業をしていた。直前まで作業をしていたせいか、早くもステロイドの効果なのか、少し寝つきが悪いので蒸気でホットアイマスクをしながら、Youtubeで眠くなるBGMを検索して聞いてみるが飽きたので両方やめて静かに横になっていたらいつのまにか朝だった。

 

 

☆今日のご飯

f:id:cngyou825:20170912114659j:image

・ミルクロール×2

・りんごジャム🍎

コンソメスープ

・目玉焼き🍳

・付け合せ(ピーマンが和風に炒めてあった)

・野菜サラダ🥗

・牛乳🥛

 

 

f:id:cngyou825:20170912114707j:image

 ・チキンカレー🍛

・ツナサラダ

・果物🍇

 

 

f:id:cngyou825:20170912114712j:image

・ご飯🍚

・サバの味噌煮🐟

・付け合せ(長ネギ煮たやつ)

・炒め物

・和え物

・果物🍊

 

どれも美味しいけど、主食に対しておかずが少ない…😢炭水化物好きだから全然たべれるけどね!とりあえずカレーは小学生のようにテンション上がりました!明日からは選択食が始まって、昼と夜はメインディッシュが選べるようになるからまた楽しみ💓ほんとはカロリー低い方にするべきだったけど見ずに好きな方選んでしまった…反省。来週の分はカロリーで決めよう。

 

 

*1:※前記事cngyou825.hatenadiary.jp参照