☆ステロイドパルス 入院3日目・点滴2日目 〜まさかの事実発覚〜

☆本日の検査・治療

 

ステロイド点滴2日目!

点滴の間、ずっとPC打ってたら、デスクの高さまで腕あげてたのがよくなかったようで、まさかの点滴落ちてこなくなって2時間半くらいかかっちゃいました💦やはり点滴中はDVD鑑賞が最適のようです。

 

・血糖値

朝食前:約100

昼食前:約90

夕食前:約140

⇨昨晩200オーバーまで上がっていたものの、朝にはすっかり落ち着き、正常値に。夜も昨日ほどは上がらず、耐性ができてきたかな?とのこと。

 

・絶対に流してはいけない検尿24時の結果発表

やはり通常の検査と大差ない結果が出ました。数値で言うと尿蛋白/クレアチニン比が1.10程度とのこと。入院した日の検査が0.93だったのでむしろ増えてる。。。まあ0.2は一喜一憂するほどの数字じゃないのかな。

 

・昨日ですが、先生から説明がありました

昨日、実は先生から今までの検査の推移と、現状についてご説明を頂きました。今までの検査結果まとめて持って来てくれてとってもわかりやすい。実は扁摘直後の検査では、尿TP/Cr比が0.35まで下がっていたので、痛い思いをした効果があったのかな?なんて家族にも報告して喜んでましたが、今回の検査でまた0.95まで悪化。。。上記の結果もあったので、やっぱり今後も継続して頑張っていかないとですね。ステロイドパルスの効果に期待。がんばろ~~。

 

・タケキャブ錠の投与

ステロイドの影響で、胃が荒れるとのことで処方されました。今日から毎夕食後に1錠。全然今の所、体調に変化はないのだけれど、美味しいご飯を食べるためにも胃袋大事!

 

 

5:08に目が覚めてしまい、暇を持て余す。体重は前日比-600gでなんと初日から900gのマイナス。いかに普段食べすぎかということがわかります。6時過ぎに顔を洗い、朝食までFODで昨日のコードブルーを見る。朝食食べてからはやっぱり暇なので今日もメイクをする。看護師さんに「バッチリですねww」って言われてやり過ぎたことを実感(笑)点滴の間も有意義に使おうと思ってずっと昨日のブログ打ってたらまさかの点滴が滞るというハプニングww昨日より30分は余計にかかった。

 

昨日から生理が始まったからか、なんだか寒気がするので、部屋着を長袖にチェンジ。お昼を食べて点滴外してもらってから、運動不足解消のため、コンビニまで階段で行くことを決意。(コンビニは1階で、私の病室は6階。)お水とボディーソープとマウントレーニアを買って再び階段で戻ると息切れが…(笑)それからは読み終わってなかった美的を熟読しながら、ひたすらドンキホーテで購入したReFaのパクリ品の小顔ローラーでひたすら顔と二の腕と脚をコロコロ…。そう、これが私の秘策その2です。もうこれ以上は出て来ません(笑)今日のブログを途中まで仕上げ、今日はお風呂を16:30に予約したので、その準備をしながら待機。

 

16時すぎに先生と今後のスケジュールについて打ち合わせ。このままいけば3クール目のパルスは外来でOKとのことで、休めますか?とのこと。午前休で対応する話でまとまる。体調に変化がないか確認され、問題ないことを伝える。逆に「顔大きくなってますか?」と尋ねると、お風呂前の準備で来てくれた看護師さんが「そんなにすぐはなりませんよ!」私「え!?めっちゃ小顔ローラーやってますけどわたし!?」看護師さん・先生「投与開始から2ヶ月後くらいからです」私「そうなんですね…!」

 

お風呂後に再度、看護師さんが補足説明してくれ、ムーンフェイスは小顔ローラーでは解消されないことを教えてくれた。薬の量が減るまではどうしようもないとのこと。結局、私がググって発見した小顔ローラー&糖質制限は結局のところベースの肉体が減っただけで、症状が軽減されたわけではないということか。そう考えると私に残された道って、退院してから必死でダイエットして全体的に小さくなるしか!?

 

先生曰く、このステロイドパルスの効果次第で、今後の食生活にも影響が出てくるとのこと。日本人は1日あたり平均で15g程度の塩分を摂取しているらしい。病院食は10g程度に軽減されているそう。もし、この治療で効果があまり見られなかった場合、食生活の改善を図る必要があり、塩分を7g程度、つまり通常の半分程度に制限する必要が出てくるそうです。一応うちのママは管理栄養士の資格を持っていたりするので、そこは要相談だな~。

 

今日は早めのお風呂だったけどリズムとしてはとても良かったな。お風呂後もまったりできたし、夕飯後にも余裕があって。まだ1週間以上あるので、リズム掴んでいきたいです。美的を読んでいてもいろいろと生活改善していかなきゃなと思わされた1日でした。なかなか普段の生活だとプライベートばかり優先させてしまいがちだけど、もういい歳だし、病気を含めてちゃんと自分の身体としっかり向き合って自己管理をして美しい女性になっていきたいなあ。

 

⭐︎本日のご飯

 

 f:id:cngyou825:20170912201355j:image

・食パン🍞

・マーマレードジャム🍊

・オニオンスープ

・オムレツのトマトソースがけ🥚

・野菜サラダ🥗

・牛乳🐄

 

 f:id:cngyou825:20170912201406j:image

・ご飯🌾

・豚汁🐖

・銀鮭の塩焼🐟

・南瓜の煮物🎃

茎わかめのピリ辛ナムル

 

 f:id:cngyou825:20170912201412j:image

・ご飯🍚

・麻婆茄子🍆

・冷奴

・蒸し鶏と青菜の和え物

・果物🥝

 

 

今日も美味でした❤️ナムルとか麻婆茄子とか大好きな辛いものが食べれて大満足!