☆ステロイドパルス 入院8日目・内服4日目 〜やる気ゼロの日〜

☆本日の検査・治療

 

プレドニゾロン錠内服4日目

これにてパルス1クール目が終了!飲み方上手くなってきた!

 

・血糖値

朝食前:81

昼食前:118

夕食前:136

就寝前:146

 

今日はやる気が起きない日だった。6:15頃起床。体重は前日比+300g。とにかく何もする気が起きず、入院して初めて化粧もせず、すっぴんでだらだらケータイばっかりいじってた。さすがにお昼前になってやばいと思い、起き上がってシャワー室の予約とコンビニまでお散歩。日曜で人も少なかったので、初めて病院内を探検してみた。一個上のフロアが周産期医療の病棟だということを初めて知る。コードブルーを観ているので、周産期医療というワードだけでテンションが上がる。緋山先生…!(笑)赤ちゃんの泣き声がすごくて生命の息吹を感じた。私のフロアは呼吸器系の患者さんもいるからか、ご老人が吐いてるような音がよく聞こえるので1フロアでものすごいBGMの差。病院ってほんと生命のあらゆる瞬間が一堂に会してて、改めてすごいとこだなって思う。

 

午後は買ってきたマウントレーニアをお供にDVD鑑賞。台風の中、母が来てくれたけれど正直誰かと会話するのもだるいくらいとても一人になりたい日だったので、とっても塩対応してしまった。申し訳なかったなと思い反省。

 

こう何もせずぼんやりしていると、生きるってなんだろうとか自分の人生ってなんだろうとか漠然とずっと考えてしまう。もっと日々考えたほうがいいんだろうけど。忙しさにかまけてしまうよね。その忙しさも本当に自分が望んで選び取ったものなのか今一度見直すタイミングなのかなあなんて。

 

明日から2クール目!あと3日でどうにか退院できますように!

 

 

☆本日のご飯

 f:id:cngyou825:20170917220430j:image

f:id:cngyou825:20170917220410j:image

・食パン

・ハイビー

・ウインナー入りポトフ風

・レタスサラダ

・フルーツ缶

⇨食パンは1枚をポトフに浸して。もう1枚はハイビー&フルーツ缶でデザート風にしていただきました💗

 

f:id:cngyou825:20170917220739j:image

・焼きうどん

・豆腐とネギのスープ

・フルーツヨーグルト

 

 f:id:cngyou825:20170917220743j:image

・ご飯

・ほっけの塩焼き

・付け合わせ(シシトウ)

・大根のそぼろ煮

・もずく酢

・果物🍊

 

こうして見ると毎食フルーツが出てて、お家だとこんなに果物摂ってないなあと思い反省。ステロイドパルスの効果があんまりだった場合、塩分制限が必要になってくるとのことだったので、いずれにせよ退院後は意識していかなきゃなと思ってます。まずは朝食をフルーツグラノーラに置き換えるとこから始めようかなと考え中です。