☆ステロイドパルス2クール目 入院10日目 点滴2日目 〜退院日決定!〜

☆本日の検査・治療

 

・2クール目点滴2日目

今日はほぼ2時間ジャストで終了!早く終わる日となかなか終わらない日の差がわからない。。。

 

・血糖値

朝食前:103

昼食前:116

夕食前:152

就寝前:142

⇨問題なし!そして血糖チェックは本日で終了とのこと。

 

・血液検査&検尿

ステロイド投与1週間での状況を調べました。先生曰く、妥当な数値とのこと。尿蛋白/クレアチニン比は入院初日が0.93だったところ、0.39まで低下。鮮血も3+から2+まで下がりました。ひとまず一安心。

 

・今後の治療について

明日点滴が終わったら退院できることに!2クール目の内服は自宅にて。

3クール目は週明けから3日連続外来にて点滴を実施。その後は1日おきに内服になるとのこと。免疫系の薬も退院と同時に開始するとのことで、今まで飲んでたジラゼブと加えて計3種類の薬をしばらく使うことに。免疫系の薬のサイズが大きいとのことでちょっと不安。

1ヶ月後に再度通院し、検査。当分の目標としては2ヶ月おきの通院を目指すとのこと。状況を見て投薬の量などを検討していくとのこと。ほんと気長にいくしかないよねえ。

 

 

今日は5時過ぎに目が覚めて、ベッドでゴロゴロ。体重は前日比マイナス500g!なんとこれで入院初日からマイナス1.6kgになりました😭💗ちなみに元が肥満気味なのでご心配なくです。適正体重(BMIから計算)から約6kgも太ってるただのデブです。。。健康のためにも、ここが自分にとって課題。せっかく病院食で栄養バランスも量もしっかり調整していただいたので、退院後も暴飲暴食しないように頑張ろう。早速嬉しいことに退院祝いの予定ばっかり入ってますが。

 

午前中のうちに採血&採尿、点滴。途中で職場に復帰の連絡を入れつつ、DVDを観て過ごしてたら今日は2時間で終わった!ほんと長引く時は何が悪いんでしょーか。あんまり気にしなくていいのかな。でも早められるなら早めたい~w

 

仲良くなったタメくらいだと思っていた看護師さんがまさかの5歳上で驚き。話しやすいし仕事早いしそんな若造ではなかった…!(笑)すごくフランクにお話してしまっていて、大変失礼いたしました(笑)

 

先生が説明に来てくれた時に、この際だから色々聞きました。ネットで調べるとIgA腎症の病巣としては①扁桃腺②上咽頭③虫歯・歯周病と出てくるため、その診療について。

先生の見て来た症例だと、やはり原因は圧倒的に①扁桃腺が大半とのこと。私は摘出した扁桃腺の病理診断から炎症が発見されたため、これが病巣になっている可能性も高いそう。歯科検診も思い当たる節があるならありだけど、ステロイド内服中だと手術をしないお医者さんも多いそうで一旦こちらは保留。

ここでそもそも、扁桃腺摘出は主にアジアでしか行わない治療だということを再度強調する先生(笑)ヨーロッパではステロイドパルスのみを行うのが主流のため、ヨーロッパ扁摘は愚か、抜歯をするなんてありえないそう。でもここは無論アジアという。何れにせよ、若いうちに診てもらうのがおすすめとのこと。抜いていない親知らずもあるし、いつかは歯医者行かなきゃな~。一旦は生活リズムの改善と投薬でどこまで効果が出るかですね。

 

 

☆今日のご飯

 f:id:cngyou825:20170919215845j:image

・食パン🍞

・いちごジャム🍓

・大麦入りスープ

・野菜入りオムレツ

・レタスサラダ

・牛乳🐮

 

f:id:cngyou825:20170919215856j:image 

・ご飯🍚

・けんちん汁

メバルの煮付け

・付け合わせ(人参煮たやつ🥕)

・中華炒め

・白菜のお浸し

 

 f:id:cngyou825:20170919215910j:image

・ご飯🍚

・ロールキャベツ

・きのこソテー🍄

・海藻サラダ

・果物🍎