☆ステロイドパルス 入院4日目・点滴3日目 〜今日も病院食が美味しい〜

☆本日の検査・治療

 

ステロイド点滴3日目!

昨日の反省を生かして、PCを打つことはせず、DVD鑑賞をして過ごしていたものの、やはり長引きました。。。開始が10:30頃だったかと思うのですが、13時過ぎまでかかりました。何が原因なんだろ~😅

 

・血糖値

朝食前:106

昼食前:約140

夕食前:約160

就寝前:217

一番血糖値が高まる就寝前以外は、200超えはないのでひとまず安心。できれば薬は増やしたくないよね。。

 

・点滴前に先生のお話

体調に変化がないことを確認し、明日か明後日の骨密度検査のご説明を頂きました。ステロイドの副作用で骨粗鬆症があり、若い人でも骨の脆い人だとリスクがあるそう。念のために検査をしますとのことでした。また、1クール目が終了した来週頭に一度途中経過の検査をするとのこと。人によってはすぐにステロイドの効果が出て、数値が改善される人もいるとのこと。ただ、ここでの結果だけが寛解につながるわけではないそう。でもやはりこのタイミングで数値の改善が見られる人の方が確率的には寛解に至る可能性が高いらしい。大事な検査だなあ。。。

 

 

 

お隣のベッドのマダムがカーテンをシャーって開ける音で4:16に起こされる。もう眠くならないので、起床時間の6時まで適当に時間を潰す。体重計りに行ったり、iPhoneで一通りSNSをチェック。対して隣のマダムは即寝息を立てていた。まー早起きは三文の得!と思うことにする。おかげさまで6時にはバッチリ目覚めていたので、即顔を洗いに行って、朝食まで音楽を聴きながら昨日美的で見つけたヨガのポーズと、なんとなく自己流でストレッチをして過ごす。超健康的!!!!(笑)

 

朝ごはんが終わり、メイクをして点滴開始までの時間でコンビニへ。本日も元気に階段を使用。あまりにも暇なので自分で洗濯をしようと思って、洗剤と柔軟剤を購入。ついでに何かと便利なウェットティッシュと、各所からめちゃめちゃいいと聞く休足時間も購入。普段使わない階段上り下りで完全にふくらはぎがやられている(笑)

 

1クール目最後の点滴。今日はおとなしくDVD(ジャニーズWEST 1stドーム LIVE 24から感謝届けます)鑑賞で乗り切る。結局長引いて13時過ぎにようやく終了。

 

洗濯機と格闘。コインランドリーなんて使ったことないので、戸惑う。病室に戻ると母が来てくれていたのでそこからしばしおしゃべり。肌が綺麗になったらしく、ツヤを褒められる。途中で乾燥機に入れ替えたりしつつ(一つの機械でできないあたり超アナログ!)16:30ごろまでお話しました。減塩の件も相談。出汁を活用したり、香辛料の工夫で美味しく食べれると思うよと言ってくれて、本当家族が協力体制で助かるなあと思いました。私ももっと自分でいろいろ勉強しよう!外食も減らした方がいいだろうけど、自分で選択できるようにならなければ友達とご飯すら行けないもんね。Amazonで本探そ〜〜。皆様オススメあったら教えてください🙌

 

病室に戻り、ナースコールをして点滴の針を抜いてもらう。ふ~スッキリ!✨流血もなかったので、そのままお風呂へ。戻ると看護師さんがやってきて、明日からの薬(プレドニゾロン錠「タケダ」5mg)を4日分受け取る。飲んだ後の包装も日別で取っておくらしい。これまでの薬は完全に自己管理だったので、この薬の重要性がうかがえます。

 

夕食後に荷物整理をしていて、洋服と一緒に洗濯したメガネ拭きがないことに気付きショック~😭急いで洗濯機戻ったけど、次の人使っててわからず。。。一応ナースセンター聞いてみようかな~恥ずかし~😂限定品でお気に入りだったんだよね。。。コンビニでメガネ拭き買うのケチったらこのザマだよ~悲しい。。

 

今日はヨガ&ストレッチの効果か今これを書いてる間にも眠気がやって来ていていい感じ!早く仕上げて早寝早起きしていきたいと思います⭐️本当いい生活してるな~。

 

 

☆本日のご飯

 

 f:id:cngyou825:20170913212041j:image

・レーズンロール🍇

・ハイビー🐝

・コーンポタージュ🌽

・肉野菜炒め

・野菜サラダ🥗

・ヨーグルト

⇨レーズンロールが嬉しい💕てかパンが本当に美味しい💕牛乳じゃなくてヨーグルトだったのも嬉しい!

 

 

 f:id:cngyou825:20170913212052j:image

・きのこの和風スパゲッティ🍄

・大根サラダ

・果物🍎

⇨選択食で楽しみにしていたスパゲッティ💕カロリー高いのわかってたけどパスタ食べたかったの~😂💕薄味だったけどセモリナ粉うめ~!

 

 

 f:id:cngyou825:20170913212101j:image

・ご飯🍚

・味噌汁

・肉豆腐

・野菜炒め

・わさび和え

⇨こちらも楽しみにしていた肉豆腐!確かに病院食は意識して食べると塩味がめっちゃ薄い。肉豆腐も我が家の味だともっと醤油味だけど、こちらはだいぶあまーく仕上がってました!でもおいしかった。わさび和えが個人的にツボだった❤️