☆副鼻腔炎 手術体験記

お久しぶりです。

 

このたび、副鼻腔炎の治療のため手術を受けて参りましたので、何回かに渡ってレビューをしていけたらと思います。

 

⬛︎病名

・慢性副鼻腔炎

・鼻中隔弯曲症

・肥厚性鼻炎

 

私は都内の鼻専門のクリニックで、一泊入院でした。

 

⬛︎9時 入院

体温と血圧を測り、そのまますぐ病室へ。手術着に着替え、鼻毛の処理を行います。人生初の鼻毛カッターにドキドキ!(笑)看護師さんにチェックいただき剃り残しを処理いただく…めっちゃシュール…(笑)そして点滴を入れ、呼ばれるのを待つのみです。

 

⬛︎10時 手術室へ

自分で手術台へ横たわり、すぐに点滴から麻酔が入ります。何か話しかけられているうちにすぐに意識がなくなりました。

 

⬛︎12時過ぎ 目が覚める

目が覚めると病室のベットでした。頭が痛いのと、口の周りに違和感がありました。鼻には綿球が詰められており鼻呼吸はできません。尿意があったので看護師さんの付き添いの元トイレへ。少し立ちくらみがあり、2回程手が痙攣して不安になりましたがこの時だけでした。頭痛が酷かったので、痛み止めの点滴をいれてもらいましたが、劇的な改善はなくしんどいです。スマホを見るのもしんどくて、親に終わったとだけ連絡しました。

 

⬛︎14時 術後約2時間 水分摂取開始

水が飲めるようになりました。看護師さんがミネラルウォーターや紅茶、リンゴジュースなどを持ってきてくれました。多少気分がよくなった気もします。

鼻に詰めている綿球に血が滲むようになるので、自分で変えるようにという指示がありました。手術した箇所に溜まっている血や鼻水などが流れてくるそうです。涙もたくさん出ます。依然として頭痛がひどいので痛み止めの錠剤を飲みました。血が喉に流れてきたときは吐き出してくださいと言われました。

 

⬛︎15時半ごろ 術後3時間半 ピークでしんどい

鼻に液体が流れる感覚が増え、綿球を頻繁に変えます。5〜10分に1回は交換が必要です。依然として熱が下がらず、頭痛もひどいので額を冷やす氷を持ってきてもらいました。血圧がなかなか下がらなかったので、血圧を下げるシールタイプの薬を胸元に貼りました。ここから2時間くらいがピークでしんどかった。鼻血と涙が止まらず、頭痛が酷かったです。綿球を入れてもすぐ溢れてしまうので、看護師さんにティッシュで抑えてもらい、落ち着いてから綿球を入れました。

 

⬛︎18時 術後6時間 だいぶ落ち着く

綿球を変える頻度もかなり減り、看護師さんからテレビを見てた方が気が紛れると言われたので、YouTubeで嵐のライブを見ました。のど飴を舐めれるようになりかなり落ち着きました。

 

⬛︎19時半 術後7時間半 夕食

まだ食欲はあまりありませんが、スープとリゾットを半分ずつ食べました。近くのレストランから取り寄せているそうで、とても美味しかったので完食できず残念に思いました。

f:id:cngyou825:20200910123636j:image

 

⬛︎21時 術後9時間 就寝準備

痛みも血圧もだいぶおさまってきましたが、熱はまだあります。朝には痛みもおさまると聞き、眠りたかったのですが、血も出てくるので気が気ではなく。睡眠導入剤を出していただきました。30分程で効いてくるとのこと。歯磨きをしたり簡単に身支度を整えて横になっていると自然と眠っていたようです。

 

⬛︎23時 術後11時間

目が覚めたら汗びっしょりでしたが、熱は下がっていて安心しました。綿球が湿ってくる感覚でその後も2時間おきくらいに目が覚め、交換しつつ6時ごろまで休むことができました。

 

⬛︎7時頃

朝の体温と血圧チェック。熱は37.0℃。血圧やっと落ち着いてきました。7時半から朝ごはんを食べました。

f:id:cngyou825:20200910152648j:image

 

⬛︎8時頃

止血剤と安定剤の点滴を入れてもらい、診察へ。詰め物をいくらか取り除いていただき、吸引をしてもらいました。少しだけ鼻周りが軽くなりました。つめものを引き抜く時が痛いとどなたかのブログで読んだので身構えていましたが、思ったほどではありませんでした。(※多少は痛いです!)この時から綿球は4分の1程度にちぎって使用するように言われました。

 

⬛︎10時 

薬剤師さん、看護師さんからの説明を受け、会計を済まし無事に退院しました。

 

 

長くなりましたが入院〜退院まででした!

現在退院から5時間半経ち、自宅でこれを書いております。昨日はスマホを見るのも辛い時間があったので、だいぶ回復してきたかと思います。とはいえまだ綿球の取り替えで忙しいです。当初は明日から仕事復帰しようかと思ってたけど私の体力だと全然無理ですね😇😇😇

 

次回は土曜日に通院するので、そのタイミングでまた更新できたらなと思っています!忘れないようにちゃんと細かくメモとりますね〜☺️