☆副鼻腔炎 手術体験記 通院日

 

こんにちは😊

退院してから今までをザッと振り返ります。

 

⬛︎手術翌日

10時に退院。母に迎えにきてもらって電車で帰りました。体力的には問題なかったのですが、いかんせん鼻から液体が流れてくる💦マスクの下にティッシュを挟み、家までに何回か取り替えました。

 

帰宅しすぐに鼻洗浄を実施。1日4回という指示です。止血剤等が詰まっているため、口や逆の鼻からは出てくることがほとんどありません。入れた方の奥まで到達したら、いくらか吸収され、残りが同じ鼻から流れ出ていきます。

 

お昼ご飯は普通に食べれました。母がそうめんを茹でてくれました!すするのが少し不安でしたが問題なかったです。この日はまだ綿球の交換で忙しいです。熱もあったのでしんどく、一日ぐったりしてました。

 

⬛︎手術後2日目

口が乾くのと綿球が濡れてくるのが気になって夜に熟睡できません。2時間おきくらいに目覚めて水を飲んだり、綿球を交換したりしました。口呼吸しかできないからか、唇の皮が剥けてしまいました。

一日中家で過ごしたのですが、気が滅入ってしまい食欲はありませんでした。

 

⬛︎手術後3日目

通院日です。また詰め物をいくらか抜いてもらい、多少鼻が軽くなりました。鼻洗浄について尋ねると先生が1日1回でいいと仰りビックリ。診察後看護師さんがロビーまでやってきて最低でも2回、できれば3回は行ってくださいとのこと。え〜話違うじゃん😂😂また、通院は残り1回と聞いていたのですが、急遽2日後にも来てほしいと言われそれもう〜ん😣😣まあ、思っても言えないんですけど。。

 

通院後、久しぶりにコスメや手芸用品など買い物をして少しだけ気分が明るくなりました。でも歩き回ったら疲れてしまい、夜はすぐに眠くなりました。まだ寝ている間は目が覚めるので、枕元に水と綿球、リップクリームを完備してます。

 

⬛︎手術後5日目

この日から仕事に復帰しました。事務なので完全にデスクワークですが、体調が戻っておらず、鼻声なので電話を取ることなど不安でした。また夕方から通院があったので、いつもよりも1時間早く出社しました。(フレックス制です。)

案の定パソコンに向き合うと、これまで感じていなかった吐き気が襲ってきました。とはいえ仕事も溜まっていたので早退するわけにもいかず耐えるしかなかったです。午後は少しマシになりました。

 

夕方から通院でした。前回の通院時に、次回は鼻洗浄をするために、痛み止めを飲んでくるように、また汚れる可能性があるから白い服は避けるように、という指示がありちょっと恐怖。麻酔のガーゼを入れ、かなり奥の詰め物や、シリコンなどを取り除きました。右に入っていたものは全部?とっていただいたとのこと、今までになく鼻通りがスッキリしました。心配していた痛みは処置中に何度かウッとなる場面があり、涙がたくさん出ましたが、耐えられないほどではなかったです。

 

今回の処置でかなり楽になりました。まだ綿球ははずせませんが、多少鼻が通るので口呼吸の割合が減り、唇の荒れも改善してきました。また、鼻洗浄の際に逆の鼻から水が出るようになりました。これまではほぼ鼻の中の詰め物に吸収され、鼻洗浄ごとにグズグズになるような感覚がありましたが、それがなくなりスッキリです。鼻をかむこともできるようになりました。

 

手術前に鼻洗浄の練習をした際も、ほぼ逆の鼻や口から出てくることがなかったので、私の鼻は詰まっていたんだなと今更ながら痛感し、手術を経てきちんと改善していることに感動しました😭😭

 

洗浄や鼻をかんだ直後の空気が通っているタイミングで、わずかに匂いがわかったような気がして、やっと気分が明るくなりました。

 

 

以上、手術後5日目まででした。また更新します!