★カラダの話〜ほぼ不可抗力だったけど4ヶ月で7.8kg痩せたら人生変わりつつある気がしてる〜

お久しぶりです。おぺんぺんです。入院最終日のブログが更新できておらず、すみません💦

ほぼ完成しているので、Macを開いたタイミングで仕上げます!

 

 

今日は治療のことではなく、治療を経てからここ最近、自分のカラダに変化を感じているので、備忘録として。主に体重のことが中心になりますので、興味のない方はスルーしちゃってください(笑)

 

 

★ざっとふりかえり

2月:ジラゼブ錠内服開始

6月:体重が人生で最大になるwwwwww

7月:扁桃腺摘出(8日間入院) 

       →約3kg痩せる

9月:ステロイドパルス1、2クール(11日間入院)

       →約2kg痩せる

       カロリー&塩分量を意識した食生活に

       ステロイドパルス3クール

       →約1kg痩せる

 

こうして書き出して見ると、改めて今年は本当に自分のカラダが変わった年だと実感。怠惰な生活が祟ったのか、春頃めちゃめちゃ太って、6月に人生MAXを記録。体重計見てさすがに焦って、炭水化物抜いてみたり食事制限してひとまず3kg弱落としました。そこからは停滞していたものの、7月の扁桃腺摘出による流動食生活で3kg落ちました。職場復帰した時に「痩せたね!」と言ってもらえて嬉しかったな。

 

不可抗力かつ完全に他力ですか、せっかく痩せることができたので、なんとかキープしたいと思って、食事だけは以前より意識するようになりました。母の提案で主食はすべてお粥に切り替え。初めて知ったけど、お粥ダイエットなるものがあるんだね。とにかく明るい安村さんがそれで痩せたとのこと。うん、安心できる気がする…!w

 

たぶん普通に始めたらそれなりに違和感があるんだろうけど、私の場合は扁摘で固形物食べれなくなり、点滴→液体→流動食→お粥というステップを踏んだので、まあ〜〜お粥の美味しさが染みたよね!(笑)そのまま白いごはんに戻ることなく、それがそのまま日常に変わった感じなので全く無理なく移行できました。今やまったく違和感なく白いごはんの代わりとしてバリバリおかずつまんでます。私の使ってるカロリー計算のアプリによると、ごはん(白米180g)が302kcal、おかゆが161kcalってなってるからこれだけでもだいぶ違うのかな。

 

会社に行くときもお粥を持参し、コンビニでサラダ+味噌汁orスープorヨーグルトを購入する、みたいなメニューが定番に。食べる順番も、糖の吸収を抑えるって聞いたので、サラダから食べるように、というのは徹底してます。

 

ステロイドの副作用について最初に先生にご説明をいただいた時の、ムーンフェイスの衝撃よ。しかも食欲増えるわ、脂肪はつきやすくなるわで本当に女子の敵すぎて。ネットで調べたり、看護師さんから教えてもらったり、結局のところ副作用自体に対して対策することはできないんだよね。ステロイドの量が減るまではどうしようもない。でも、ベースなら、元々の自分のカラダならなんとかできる…はず!そこを減らすため、小顔ローラーやらサプリ(カロリミット的なやつ)やらを駆使しました。本当に自己満だけどね。

 

ステロイド始めて2週間が経ったけど、今のところ副作用らしい副作用は何もありません。夜もしっかり寝れてるし、血糖値も正常のまま退院できたし、骨も問題なし!ムーンフェイスが出始めるのは投与開始から1ヶ月くらいとかピークは2、3ヶ月後からとかググるといろいろ出てくるのでまだまだ油断はできないけど。薬剤師さんいわく、量も減ってくるので現時点で副作用がないようであれば今後もそんなに心配いらないのではとのこと。少しは安心していいものなのかなあ。まあこればっかりはなるようになるしかないけど。

 

ステロイドパルスの入院は、心底暇でした!ある程度は予測してたけれど、ほとんど検査もなく6日間の点滴も2時間程度で終了してしまうので、毎日DVDみたり雑誌をみたりゲームしてのんびり過ごしてました。6時前には起床し、日付が変わるまでに眠る生活を11日間続け、すっかり生活リズムが改まりました…⭐️普段は深夜まで起きてることや夜更かしもしばしば。朝も会社に間に合うギリギリまで二度寝を繰り返すような私が、自然と5時代に目がさめるようになるなんて…!ものすごい変化です。時間が有り余っていたので、起床後にはストレッチと軽いヨガをしていました。これは今も継続するようにしています。食事も、病院食以外はミネラルウォーターと無糖のマウントレーニアと母が持ってきたぶどう5粒しか食べなかったので、副作用が心配された血糖値の上昇もなく、体重は順調に減って退院する時には2kgマイナスでした。生活改善の甲斐あって、肌荒れが良くなりました。

 

そして現在は、腎臓の負担を考えて、塩分量を1日10g未満まで制限して食事をしています。ついでにカロリー計算もしてて、1食は500kcal程度におさえてます。コンビニ飯をやめ、会社にはお弁当を持参しています。もちろん主食はお粥です(笑)ま、これはすべて母が自発的にやってくれていることなので、本当に感謝しかありません。パラサイトシングルはぬくぬくと生きてます(笑)あ、朝食はフルーツグラノーラ+低脂肪牛乳or低糖質ヨーグルトにしているのですが、それは私のアイデアです。

 

 こうした経緯で、着実に体調がよくなっています。現在実感のある変化を羅列していくと以下の通り。

 

・疲れにくくなった

・浮腫みにくくなった

・水をたくさん飲むようになった(喉が乾く)

・姿勢がよくなった

・汗をかくようになった

・声が出しやすくなった(高くなった?)

・朝目が覚めるようになった

・肌荒れが治った

・胃が縮んだ(満腹が早くなった)

 

特に、日々の疲労感に関しては、全くと言っていいほど違いがあります。以前は、1日働いて家に戻るともう全く気力がわかなくて、ご飯食べてお風呂はいってあとはもうYoutubeかテレビ見るくらいしかできなかったけど、今は皿洗いとか率先してやるくらい元気!まあ職場復帰してまだ4日目なので、今後はまだわからないけど。目覚めもいいし、1日をエネルギッシュに過ごすことができてる気がしてます。これが何の影響でなのかは全然わからないし、多分全部なんだけど、もうこれだけで「あ〜今まで私って具合悪かったんだ」って実感しました。体力なくてしんどいなって思うことたくさんあったけど、ちゃんと治療して生活改善すればもっと楽しく生きれたってようやくこの歳にして知りました。今、わかってよかった。

 

あとはやっぱり痩せたので、ファッションが楽しくなりました。何年も履いていなかったデニムとかパンツにトライして、職場でも褒めて貰えて、なかなかいい感じです。ちなみにご心配される方もいらっしゃるかもしれませんので補足しますと、減量に成功した今現在のBMIが23.7でようやく普通体重の域に達しました。。。ずっと肥満気味で健康診断でも指摘されてたので、心底このタイミングで痩せれてよかったと思ってます。実は適正体重と呼ばれている数値まではまだ4.1kgもあるので、引き続き現在の生活を継続して、余裕が出て来たらもっと運動も頑張って行けたらなと思ってます。

 

以上、最近のカラダの変化についてでした。長々とまとまりがなく読みづらくなってしまい恐縮です。