☆ステロイドパルス 入院初日

☆本日の検査・治療内容

 

▼絶対に流してはいけない検尿24時

初日の15時から24時間、尿を溜めておくことに。共用のトイレに専用の瓶が置いてあり、紙コップで取り、そこに溜めていくスタイル。あくまでも通常の検査は予測値であり、1日を通しての数値を実際に確認するためとのこと。なるほど。また、トイレに行った回数を用紙に記録することに。これは入院中ずっと。同じシートには体重の記録欄もあり、不要とのことでしたがまあ無論女子としては気になるので起床時に計ることを決意。

 

 

 

治療開始の前日に入院。初日は13:30に病院に行き、受付をしてから、病棟の案内を受けました。2ヶ月前に扁摘で入院した時の病棟の1つ上のフロア。呼吸器科・腎臓内科・消化器科の方々のフロアなので、雰囲気は前回とちょっと違う感じ。向かいの部屋のおじいさんがひっきりなしにえづいててとても辛そう。同室は優しそうなマダムで一安心。

 

一通り説明が終わって、荷物の整理が終わったら、暇すぎてとりあえず院内のコンビニへ。24時間営業でめちゃ便利。前回の扁摘の時には夜中ティッシュが足りなくなってお世話になりました。(かさぶたができるまで唾を飲み込んではいけないため、しばらく飲み込まずにすべて吐き出してたのです💦)

 

お水と雑誌(美的)を買って、部屋で持ってきたDVD(柏木由紀1st tour~寝ても覚めてもゆきりんワールド日本縦断みーんな夢中にさせちゃうぞっ♡~)を鑑賞してまったり過ごしました。

 

18時過ぎに夕飯を食べてから、シャワー室に幸運にも空きがあったので、夕飯後にシャワーを浴びて消灯までダラダラとYoutube見たりしてから就寝。この季節なのに途中で部屋から打ち上げ花火が見えてなんだかとても癒されました😌💓

 

22時が消灯で、6時起床がここのルールです。普段は日付が変わってから寝ることも多い私ですが、この日は23時頃には就寝。途中1度トイレに起きましたが5時半に目が覚めるまで爆睡でした。

 

☆本日のご飯

 

 f:id:cngyou825:20170912055027j:image

 

・ご飯🍚

・赤だしの味噌汁

・チキン南蛮🐓

・付け合せ(ブロッコリーのボイル)

・キャベツソテー

・さつま芋サラダ🍠

 

美味しそうでしょ!?★美味しいんです😋❤️

病院食が美味しいのは本当に幸せ!食べるのが大好きだけど、ボリュームもちゃんとあってこれなら間食しなくても頑張れそう💪❤️

前回の扁摘の時はゼリーより固いものは何も食べれなかったから本当にしんどかった、、、

 

 でも、みなさまご存知の通り、ステロイドの副作用は何よりもムーンフェイスと中心性肥満がほんとーに怖い😱いろいろブログ読んでたら、ご飯減らす人もいたけど、私には無理だよ〜〜入院中の唯一の楽しみだよ〜〜😭ムーンフェイス対策については、また別途記事あげたいとおもいます🌝